【京阪電車】ドラゴンクエストミュージアム 1/13(金)・14(土)・15(日)の開催が決定

京阪電気鉄道

京阪電車は、ドラゴンクエスト30周年特別企画「ドラゴンクエストミュージアム」が好評のため、会期を2017年1月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間延長することを決定。また、ミュージアム内「天空のジオラマ・ギャラリー」では「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」の新作ジオラマを12月22日(木)より展示開始。新作ジオラマはこれまで1作品ごとの入れ替え展示であったが、すべての新作を見たいという要望に応え、今回の入れ替えより、すでに公開された2作品を含めた3作品を一挙に展示する。

 

 

■ドラゴンクエストミュージアム会期延長について■
1月9日(月・祝)までの会期に加え、1月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間も開催。

※運行中の京阪電車「ドラゴンクエスト30周年記念特別電車」や枚方公園駅「レベルアップ音が鳴る特別仕様の自動改札機」などの京阪電車とのコラボレーション企画、ひらかたパーク連動企画「ひらパークエスト」も会期延長に合わせ、1月15日(日)までの実施となる。
※「ドラゴンクエスト 30 周年記念 京阪電車 1 日フリーきっぷ」 は1月9日(月・祝)までの販売。

 

■第三弾の新作ジオラマ展示がスタート■
ミュージアム内「天空のジオラマ・ギャラリー」では、天空3部作に登場する魅力的なキャラクターたちが躍動する冒険シーンを情景模型で再現。今回は新作ジオラマ第三弾のシーンを初公開。どのようにジオラマ化されるかが見どころ。

 

「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」より「魔王ムドーとの戦い」

%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-12x

「ラーの鏡によって 姿を現した 魔王ムドー。

襲い来る火炎の先に 攻撃の刃を届かせるには 今しかない。

互いの勇気が合わさったとき 反撃の活路が開かれる。」

 

 

 

※すでに公開された新作2作品

%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-22x

「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」

%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-32x

「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」

 

 

【ドラゴンクエストミュージアムとは】
ストーリー、キャラクター、音楽、どれもが魅力的な「ドラゴンクエスト」ⅠからⅩまで30年の世界を、実際に見て・体験して・一気に楽しむことができる、初の体験型イベント。「新たなドラゴンクエストの世界」をテーマに、独自のコンセプトでシリーズⅠからⅩまでそれぞれの世界を再現している。鍛冶職人が製作する原寸大の「伝説のロト装備」、ロト3部作の物語を絵画としてつむぐ「ロト伝説の画廊」、天空3部作のキャラクターたちが躍動する「天空のジオラマ・ギャラリー」、来場者がゲームの世界を体験できる「石版パズル」「スーパーハイテンション体験装置」、巨大スクリーンで繰り広げられる「オールスター集結バトルシアター」展示の他、オリジナルメニューが楽しめるフードコート、ここでしか買えない限定オリジナルグッズ販売など、30周年の節目にふさわしい「ドラゴンクエスト」の魅力が詰まった展示内容となっている。

 

 

 

【ドラゴンクエストミュージアム概要】

タイトル: ドラゴンクエストミュージアム(大阪)

 

日 程 : 2016年10月9日(日)~2017年1月15日(日)※1月10日(火)から12日(木)はひらかたパーク休園

 

会 場 : ひらかたパーク イベントホール

 

主 催 : ドラゴンクエストミュージアム大阪製作委員会

 

企画・監修 : ドラゴンクエスト30周年実行委員会

 

企画協力 : スクウェア・エニックス 集英社 スギヤマ工房有限会社

 

企画制作 : 電通

 

公式ウェブサイト http://dqmuseum.jp  /  公式ツイッター @dqmuseum

 

 
【ドラゴンクエストとは】
「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)。ゲームデザイナーの堀井雄二氏が、1986年、誰にでも親しみやすいRPGとして『ドラゴンクエスト』を作り出した。シリーズを通して登場する「スライム」をはじめとしたモンスターやキャラクターのデザインは、世界的に知られるマンガ家の鳥山明氏が担当。また、音楽は作曲家すぎやまこういち氏が担当。当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラ用の楽曲をゲームに採用し、深みのあるファンタジーの世界観が再現されている。「ドラゴンクエスト」シリーズのパッケージは全世界でシリーズ累計6,600万本を出荷。

 

 

元の記事はこちら(PDF)